謹賀新年

       
     
 明けましておめでとうございます
         
   本年もよろしくお願いいたします

aDSCN1566.jpg



アゲハ蝶

毎日毎日茹だるような天気が続きます。
今朝庭先に大きなアゲハ蝶が草叢にとまってる、いつもはなかなかじっとしていないのでカメラに収めるのが大変なのだが微動だにしないのでカメラを持って近づいて数枚シャッターを・・・
よく見るといつも来ているアゲハより大きめだ!
図鑑で調べてみるとどうもモンキアゲハ のようだが確信は持てないのだ・・

aDSCN0571.jpg

自給自足

猫の額ほどの我が家の庭に3本のトマトの苗を植えたのが結構毎日の食卓を賑やかにしてくれます。

たまには娘や孫が持って帰ることも・・・
苗代は僅かですのでほんとに助かります。

 RDSCN0569.jpg

RDSCN0568.jpg

防府天満宮の梅まつり

昨日好天に誘われて防府天満宮へ行ってきました。
R2から天満宮へ向かう道は約200mの渋滞、駐車場も満車で駐車できるまで結構時間がかかった・・・
梅園に入り手当たり次第にシャッターを切りまくり昼食も忘れて帰るころには2時を過ぎていた!
5年前胃がん手術をしたため食が細い胃袋は外食向きではないので真っ直ぐ家路へ、近くのローソンで弁当を買い自宅で昼飯既に3時半を回っていました(笑)



aDSCF4777.jpg

aDSCF4795.jpg

aDSCF4790.jpg

aDSCF4789.jpg

aDSCF4805.jpg

aDSCF4786.jpg

ヒアシンス

aDSCF4590.jpg

寒暖が交互にそして春の足音が刻々と近づいています・・・
鉢植えのヒアシンスが可憐な花をつけました。

謹賀新年

a520554_l.png

年末のご挨拶

A_20151231062916d21.jpg

常盤公園つづき(終)

「UNTITLED」 作者 西澤 利高
この作品は、ねじれる一本のラインを石塊に貫通させたものだそうだが
わたしには少し理解に苦しむ・・
RDSCF3766.jpg

• 「dazed by liquor」[gh/e(ジーエイチ/イー)] 作者 御幸 朋寿・永田 康祐・砂山 太一
布について考える。
布は、たわんだり、突張ったり、垂れたり、はためいたりすることを表現した作品
RDSCF3760_20151021164319873.jpg

「宇部市のための凹みスタディ」 作者 谷口 顕一郎
緑の中に息づく宇部の街。
宇部市を俯瞰してみた際にその緑と市街地のせめぎあう、しかし時には互いへのやさしさを含んだ有機的な形、に彫刻家として惹かれました(作者の言葉)
宇部市を上空から撮影した写真を元に街と緑の境をなぞり、その取り出した形を鉄板で精密に再現しましたそうですが、上から見ないと納得できないかも?
RDSCF3764.jpg

以上で宇部ビエンナーレ(現代日本彫刻展)の紹介を終わります。

常盤公園つづき・・


 跡 

 作者 武田充生(東京都)











RDSCF3751.jpg
 Transmigration

  PROJECT  MOON

 作者 チェ ウンドォンー ウィ 
     セボク (韓国)








RDSCF3756.jpg
Orange

作者 津村 拓(兵庫県)











RDSCF3759.jpg
STORAGE

作者 晴柀幸一(埼玉県)












今日の話題

朝念のため例の本山岬へしかし当てが外れ日の出は駄目でした・・・
折角なので海上を宇部港へ向かう船舶の写真を数枚と公園内に咲いている白い水仙を撮ってきました。
午後になって長い間わたしの足として頑張ってくれた
ワゴンR,明日でお別れなので積載物の整理をし写真を1枚・・・
最後に梅の盆栽も咲き始めたのでパチリ!


aDSCF2607.jpg

aDSCF2615.jpg

aDSCF2638.jpg

aDSCF2624.jpg

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ジパング倶楽部
赤崎写真倶楽部所属
ニコンD5500
ニコンCOOLPIX P900
キャノンPower Shot S5is
オリンパスSZ31MR
オリンパスSZ-20
CASIO Exilim EX-Z450

リンク
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR