常盤公園にて



常盤公園で見かけたカメです。


ADSCN0304.jpg

日帰り旅行から

昨日秋吉方面への老人会による日帰り旅行(19名参加)に行ってきました。
午前中山口県の茶どころ小野茶の茶畑を見てお茶工場に・・・
そのあと地域の名水どころ弁天池に立ち寄りました。
昼は楽しい宴会へと秋吉ロイヤルホテルにて・・・
私はドクターストップでアルコール抜き,したがってノンアルコールで乾杯
後は例によって(笑)ありカラオケ有で楽しいひと時を過ごしました。
帰路は秋吉台を楽しい運転手兼ガイドの案内聴きながら一路長門の乾物屋へ皆さん買い物を楽しんでいました。
途中於福の道の駅でトイレ休憩をとり一路わが町へ皆さん又の機会をと笑顔で散会と云う一日でした。
以下途中撮影した中から数点UPしてみました。

小野茶畑の風景
RP5300503.jpg

名水弁天池
RP5300506.jpg

弁天池横の杉の木
RP5300510.jpg

初夏の秋吉台
RP5300526.jpg

3月の忘れ雪か

昨日からの降雪も冷え込んだ夜中にやっと積雪となった。
写真は今朝の庭の情景・・・

私事ですが70代最後の月に入りました、と云っても特別なことを計画しているわけでもないし今まで通り平凡に過ごせたらいいなぁ~

aDSCF4752.jpg

最後の金柑

RDSCF4534.jpg  RDSCF4535.jpg

年始から何度も収穫口にしたり家内がジャムを造ったりしていますが、いよいよ最後の収穫時期またジャムになりそうです。

猛吹雪

DSCF4486.jpg

DSCF4487.jpg

DSCF4488.jpg

吹雪の強弱を写真に撮ってみました。

昨日からよく降りましたが流石に近郊では積雪は浅いです。

安全のため月水金の病院通いも今日は止めて終日炬燵と仲良ししていました(笑)

雪景色2

DSCF4477.jpg

DSCF4478.jpg

拡大すると降っている雪が写っています。

雪景色

RDSCF4463.jpg

RDSCF4469.jpg

RDSCF4465.jpg

何年ぶりかの積雪風景

量的には積雪1センチあるかなしの降雪ですが一応これでも久し振りの銀世界です。

別府八幡宮

PC180203_convert_20151221094146.jpg

PC180201_convert_20151221094016.jpg


別府八幡宮は山口県山陽小野田市有帆に鎮座いたします1200年以上の歴史を有する古社で、境内は緑豊かな鎮守の森に囲まれ、壮麗な社殿と相まって神様のお鎮りになるに相応しい静謐な御神域となっている。

12月6日にしめ縄の奉納が無事執り行われました
本年も氏子・崇敬者の皆様方のご尽力によりまして立派なしめ縄が奉納され迎春の準備も整ったとテレビで報道されたので一度立派なしめ縄をカメラに収めたいと思っていました。

行ってみると思ったより立派なしめ縄でした。



焼野海岸にて

DSC_0003_convert_20151011220247.jpg

焼野海岸へ久し振りの夕日撮影に出かけたのですが生憎雲が・・・

沖にタンカーが航行していたので撮ってきました。

最近急に冷え込んで朝夕は寒くなりました(ブルブル・・)

刈屋漁港


秋空と漁港の風景

RDSCF3424.jpg

RDSCF3431.jpg

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコンD5500
オリンパスSZ31MR

リンク
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR