昨夜のお月さん

20130227 (2)

あっという間に2月も終わりですね!
昨夜は久し振りに夜空に被写体を求めてみました

別府八幡宮

別府八幡宮の巨大しめ縄掛け替えという地元新聞の記事を見たのが去年の12月初旬・・
市内に居ながら未だ行ったことがないのでぽかぽか陽気に誘われて行ってみました

当時の記事は次のような内容でした
長さ8㍍、重さ400㌔で県内最大級ともいわれる大しめ縄の掛け替えが9日、山陽小野田市有帆中村の別府八幡宮(渡辺克忠宮司)で行われ、氏子や協力者らが見守る中、立派に奉納された。

一度見たいと思っていたが今日はカメラを持っていなかったので取り敢えず携帯で撮ってきました
流石に見事な巨大しめ縄でした


20130224 (4) 20130224 (6)



境内にあった梅もほころんでいました

20130224 (3) 20130224 (2)

20130224 (1)






各地で梅情報

梅について調べてみると品種は300以上もあり、野梅(やばい)系・紅梅系・豊後(ぶんご)系などに分けられる。松や竹とともにめでたい植物とされ、花兄(かけい)・風待ち草・風見草・好文木(こうぶんぼく)・春告げ草・匂い草などの別名があるらしい

今日のテレビで山口県内梅の花開花状況を報じていたがまだ5分咲きのところが多いようでした一般的に紅梅がはやいとのことです・・

以下の写真は一作年、昨年に投稿した写真から再投稿です


002b.jpg

IMG_2025_R.jpg

CIMG1489_R.jpg

プリムラ

20130213 (16)

      我が家の花から鉢植えのプリムラを・・


                 今日は雨の一日そろそろ梅園に

                   行きたいのだが


13日の富士山

20130213(19).jpg


スキーのため北海道へ移動中の娘からスマホで撮った富士山が送信されてきました

         
            

               綺麗ですね!






寒あやめ

冬でも咲く花が有るのは、嬉しいですね(^_^;)

きょう、庭の隅に寒あやめが咲いているのを発見!

     早速コンデジにてパチッ


20130214 (3)

寒アヤメは5~6月頃咲くものに比べると小ぶりです

花の少ない時期だけに、鮮やかな紫色の花は嬉しいです

冬に咲くので夏のものよりは開花期間が長いのではないでしょうか・・

我が家の梅花

20130213 (5)

20130213 (8)


我が家の梅がちらほらと咲き始めました

まだまだ寒いけど梅の花を見るとやっと春が来たんだと感じます

今日は良い天気でした

夕 日 

20130211 (22)

久し振りの好天にショッピング帰りに

例のきららビーチ焼野へまわり夕日を撮ってきました

今日は数人の人がカメラを持って来ていました

日の落ちるまでの様子を撮ってみました・・

普通なら今日は素晴らしい夕日が撮れるはずが

やはり中国大陸からの大気汚染が影響しているのかな



20130211 (19)

20130211 (21)

20130211 (23)

20130211 (25)

20130211 (27)

山茶花

002.jpg

花の少ない時期に我が家の庭でひときわ目立つ山茶花

白い花びらにほんのりとピンク

春を呼んでいます


今朝の月

20130205 (1)

         早朝に空を眺めたら

   薄い雲に覆われたお月さん

           流石にクレーターは映りませんが

    これも月です(笑)



プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR