花と蝶

ランタナ庭のランタナ、ナメクジでも這ったのか

銀色に光ってるよ・・

カメラを構えていたらそこへ蝶が舞ってきたので

グッタイミング蝶がとまるのを待って

バシャッとシャッターを切りました

後で調べたところツマグロヒョウモンらしい・・

もし間違っていたらコメント願います














ランタナに飛んできたツマグロヒョウモン



銀木犀

20131030 (4)_R

20131030 (2)_R


今年も一杯咲いています

キンモクセイは2度咲き3度咲きとおかしな天気に翻弄されて気づかぬうちに終わってましたが

ギンモクセイは今満開です 香りも爽やかで玄関を開けるとスーッと香ってきます・・


竜胆(りんどう)

20131030 (5)_R

20131030 (6)_R

庭の花から今日は竜胆(りんどう)をUPしました (30日画像を差し替えました)

以下例によって季節の花300より引用しました

   ・秋の代表花。
    山道でもよく見かける。
    ラッパ形で筒形。5裂する。
    紫や青色のものが多いが、
    白やピンク色のものもある。
 

時期外れのスイカ

20131026 (7)

吃驚です昨日収穫した小さなスイカ
この夏庭で口から飛ばしたスイカの種から自生したものらしいが放置していたら小さなスイカが出来たのですがこの時期だから多分駄目だろうと・・
庭の通り道に這うようにしていたので邪魔になるから取り除きましたが小玉のスイカでも一寸気になるので切ってみたらなんと綺麗に熟れているではあーりませんか(笑)
早速小ミカンと並べて証拠写真を・・
家内と2人で半分ずつ食べてみました一人前に甘かったですよ、てなことで昨日の出来事でした。

ミニ薔薇



我が家のミニ薔薇です

淡いピンクが何とも言えません



玄関先では今年何度目になるのかなまた月下美人が咲きそうです

今夜かな明日の晩かな・・


ペンタス

夏に買い求めた可愛い星形をした小さな花です

019.jpg
・熱帯アフリカ原産。
明治末期から大正初期に渡来。
・枝先に星形の花を
たくさん咲かせる。
夏から10月頃まで咲く。
・色は、
白、ピンク、紫、赤、など。








022.jpg
・別名
「草山丹花」
(くささんたんか)。
「山丹花(さんたんか)」に
似ているところから。


コスモス

010.jpg 

013.jpg

016.jpg

近所で見かけたコスモス

アサギマダラ

今日は写真倶楽部でアサギマダラの撮影会飛んでいる姿が目的だったが難しくてことごとく失敗でした
結局ものになった写真を数枚UPします


006.jpg

035.jpg

046.jpg

千日紅

20131013 (6)_R  20131013 (2)_R

珍しくもないが我が家の庭の片隅で咲いている千日紅です

・夏から秋まで長い間、 紅色が色あせないことからこの名前に。
 (乾燥させても千日以上(3年以上)色あせないことから・・・ほんとかな?)。
 ということで、ドライフラワーによく用いられる。

・昔は中国では女性が簪(かんざし)に使った。
・赤い色が見事な花。白、ピンクもある。

・別名 「千日草(せんにちそう)」

・8月26日の誕生花(千日紅)
・花言葉は「終わりのない友情」(千日紅)   

   以上 季節の花300より引用


酔芙蓉

20131015 (5)_R    20131015 (2)_R

20131015 (3)_R    20131015 (4)_R

気候が良くなり花の色も一段と鮮やかになりました
以前芙蓉の花をUpしたことがありますがあれは白い花で一重でしたが、今日のは八重になっています
朝のうちは白です時間を経るごとに色づき夕方には写真のように綺麗なピンクになります
これを酔芙蓉というそうです




プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR