木槿

R006_20140630204106dfb.jpg

・朝方3時頃に開花した花は 夕方にはしぼんでしまう、
 「一日花」で、
 「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」
  (人の世ははかない、の意)に例えられているが、
 次々に別の花が咲くため 長く咲くように見える。


・強い木で 枝を切って地面に刺しておくと いつの間にか根づくらしい。

・8月28日の誕生花(木槿)
・花言葉は「信念」(木槿)

・「道のべの 木槿は馬に 食はれけり」
   野ざらし紀行
   松尾芭蕉

 「それがしも 其(そ)の日暮らしぞ 花木槿」
   小林一茶

                 以上季節の花300より引用




小海老草



R002_201406262053360ba.jpg

我が家の小海老草が満開です。

以下季節の花300より引用
  ・狐の孫(きつねのまご)科。
   ・メキシコ原産。 1931年頃に渡来。
  ・温室でよく見かける。
  ・花の形が 海老の尾のように曲がっている。
  下向き。鱗(うろこ)状。
  ・低温下ではあまり育たないらしい。

庭のダリア

久し振りに庭の花からダリアをUPします。

R003_2014062410372511c.jpg

R008_20140625120305ed9.jpg

工場の月

4613R (5)

夜更けの宇部興産工場群の上に満月

珍しいアジサイ

葉に斑入りという珍しい萼紫陽花です。

毎年楽しませてくれます。


4611R060.jpg

庭の百合

4611R069.jpg




ここ数日で百合の花も次々と咲き始めました。
庭の花々も目移りがするほど咲き乱れ小さな花はカメラを向けてもらえません(笑)


鬱陶しい時期

スッキリしない毎日ブログも衣替えして気分だけでも明るくしたいものですね・・・
と云うことでテンプレートを変えてみました。



4529R003.jpg

東行庵の菖蒲

菖蒲1

菖蒲2

菖蒲3

菖蒲4

菖蒲5

菖蒲6

菖蒲7

午前中東行庵へ見ごろと聞いていた菖蒲を撮りにいきました。
平日にもかかわらず結構な人でした。
写真は30枚ほど撮りましたがカメラの調子が悪くその中から一部投稿しました。
昨年11月に購入したお気に入りのフジフイルムのカメラですが液晶画面に筋が入りました。
早速帰りにカメラのキタムラへ保証書と共に預けてきました。
これで暫らくは重たいニコンの一眼レフかオリンパスのコンデジの撮影になるな~(笑)

菖蒲

20130610(30)_201406042303020d8.jpg


東行庵の菖蒲そろそろ見頃でしょうか・・・

梅雨に入りなかなか行けないがこれは昨年6月10日の写真です。

待ちくたびれて出しちゃいました。

週末には行けそうですまたUPします。


我が家の紫陽花

アジサイ1

アジサイ2

アジサイ3

アジサイ4(墨田の花火)

今日も紫陽花の写真です。

3枚目の紫陽花はまだ色づくまえで4枚目は墨田の花火です。

山口は北九州と共に昨日梅雨入りしました。

今日もどんよりとした空模様いやでっも暫らくはお付き合いですね(笑)
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR