コスモス

014.jpg

012.jpg

010_20140930170858af8.jpg

008.jpg

016_20140930170903de6.jpg


近所の庭に咲いてるコスモスを撮らせていただきました。

まさに秋色ですね・・・



昨夜の月

002-2.jpg

夜空を見上げると西の方に綺麗な三日月が鮮明に浮かんでいた。
三脚を出す時間も惜しいのでブロック塀に固定して撮ってみたのですが
やはりシャッターを押すといくらかぶれている・・・
なんとか見られるのは一枚だけでした(笑)

メタセコイア並木

004_20140925213022657.jpg

001.jpg
 
我が家の前に某病院のメタセコイアの並木が見上げるように・・・
秋が深まれば落葉する前は見事な紅葉になるのですがそのあとが厄介な事になる。
落葉は軽く小さな葉は風により雨樋や雨戸の戸袋に溜り掃除が大変です。
そのうえ我が家の東南の方向なので朝方の太陽光が当たらない・・・
夏場は日が高いので日陰にはならないし(笑)

彼岸花と芙蓉

近くの病院で群生している赤い彼岸花です。
R004_201409221204056f9.jpg

R010_20140922120406b93.jpg


我が家で一本だけ咲いている黄色の・・・
R002_201409221204098ce.jpg


再び登場の芙蓉の花
午前中は白色ですが午後は時間が経過するとともに淡いピンクに染まります。
翌日萎んだ花はかなり濃いピンクになっています。

R013.jpg


追 記 ; 今日は上記とは違い15時過ぎにはかなりピンクになっていました。
温度によるのだろうか、あまり深く考えるのは止めて写真を追加します。

R020_20140922172618843.jpg

R017_201409221726206cc.jpg

庭の花

なんと可愛い花、写真を撮って早速名前を調べたが分からない!
とうとう夜遅くまでかかり名無しのままUPしました。
お分かりの方が居られましたら教えて下さい。


002_201409192221405af.jpg

003_20140919222138d99.jpg

彼岸花

higannbana1

higannbana2

周囲は秋色になり我が家も彼岸花が咲き始めました。
まだ数輪ですがこれから賑やかになります。

今日は地区の敬老会の祝賀会があり夫婦揃って出席し、保育園、小学校、中学校などの演技や吹奏楽団による演奏等また昔の御嬢さんたちのフラダンス等で楽しいひと時を過ごしました。


R017_20140915173431b7f.jpg

R019_20140915173432f31.jpg

R024_20140915173434c71.jpg

深夜と夜明けの月

昨夜は雲一つない絶好の月撮影と20枚ほど撮ってみました。

R006_20140914115140355.jpg



今朝夜明けに空を仰ぐと、ほぼ真上に真っ青な空に白く浮かぶ半月また20枚ほどシャッターを切る。

R016_20140914115142563.jpg


天気次第だが三日月まで追跡できるか?
敬老の日やその他9月は行事も多いけどがんばってみようか・・・


十六夜

014-2.jpg

満月の次は十六夜下半弦が僅かに欠け始めています。
欠け始めると平坦に見えてたクレーターが立体的に見えてきます。
この現象が私にとってはたまらなく魅力です。
天気に恵まれゝば三日月になるまで追い続けてみたいな ぁ・・・

満月

003-1.jpg

029-1.jpg

034-1.jpg

今日は満月
昨日は一点の雲もなかったが今夜は薄いがかなり雲が・・・
2枚目と3枚目は雲の流れを見ながら倍率を上げて撮影しました


中秋の名月

050-1.jpg

今夜は中秋の名月、カラット晴れた夜空に鮮明に浮かぶ月を撮ってみました。

月々に月見る月 は多けれど 月見る月はこの月の月


プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコンD5500
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR