旅する蝶アサギマダラ

去る22日下関市のリフレッシュパーク豊浦へアサギマダラを撮りに行きました。
ここは100万本のコスモスで有名ですがコスモスが終わりに近いころからフジバカマの花にアサギマダラが一杯
春に北上した蝶はこの季節に南下し毎年8000頭のアサギマダラこの地に飛来するとのことです。

アサギマダラ 1

アサギマダラ 2

アサギマダラ 3


川棚のクスの森


先日川棚のリフレッシュパーク豊浦へ行ってきました。
コスモスは満開を過ぎていますが目的はアサギマダラの撮影でした。
難しい撮影ですが多少は撮れました。
今日は帰りに立ち寄った川棚のクスの森の写真を紹介します。
この巨大なクスの木については下記アドレスを御覧ください。
http://www.toyoura.net/charm/nature/kusu/

zDSCF4068.jpg


駐車場の横で秋の色紅葉を見つけました、

zDSCF4076.jpg

三日間の月


10月17日から1日おきの月を撮影

1枚の写真に編集してみました。

abDSCF3795_20151022200545494.jpg

常盤公園つづき(終)

「UNTITLED」 作者 西澤 利高
この作品は、ねじれる一本のラインを石塊に貫通させたものだそうだが
わたしには少し理解に苦しむ・・
RDSCF3766.jpg

• 「dazed by liquor」[gh/e(ジーエイチ/イー)] 作者 御幸 朋寿・永田 康祐・砂山 太一
布について考える。
布は、たわんだり、突張ったり、垂れたり、はためいたりすることを表現した作品
RDSCF3760_20151021164319873.jpg

「宇部市のための凹みスタディ」 作者 谷口 顕一郎
緑の中に息づく宇部の街。
宇部市を俯瞰してみた際にその緑と市街地のせめぎあう、しかし時には互いへのやさしさを含んだ有機的な形、に彫刻家として惹かれました(作者の言葉)
宇部市を上空から撮影した写真を元に街と緑の境をなぞり、その取り出した形を鉄板で精密に再現しましたそうですが、上から見ないと納得できないかも?
RDSCF3764.jpg

以上で宇部ビエンナーレ(現代日本彫刻展)の紹介を終わります。

常盤公園つづき・・


 跡 

 作者 武田充生(東京都)











RDSCF3751.jpg
 Transmigration

  PROJECT  MOON

 作者 チェ ウンドォンー ウィ 
     セボク (韓国)








RDSCF3756.jpg
Orange

作者 津村 拓(兵庫県)











RDSCF3759.jpg
STORAGE

作者 晴柀幸一(埼玉県)












常盤公園

常盤公園へ第26回UBE BIENNALE(現代日本彫刻展)へ行ってきました。
土日は多い人出が予想されるので昨日午後の時間帯で・・・
公園内で見かけたものなども交えて写真で紹介します。
まず西駐車場に車を置いて園内へ・・・

一番最初に目に飛び込んでくる美しい斜張橋です。
RDSCF3726.jpg

彫刻展へ向かう途中ツワブキの花を見かけました
RDSCF3730.jpg

湖面に浮かぶ常盤神社
RDSCF3735.jpg

廻響(Echoes) 作者 クオ クオ シャン(台湾)
RDSCF3742.jpg

いしずえ 作者 浅野芳彦(東京都)
RDSCF3743.jpg

水土の門ーⅡ/天地を巡るもの 作者 戸田裕介(埼玉県)
RDSCF3745.jpg

蟻の城 向井良吉 1962年
RDSCF3746.jpg

ともだち 作者 田中毅(埼玉県)
RDSCF3747_20151017114407684.jpg

金木犀

RDSCF3680.jpg

二階から隣のキンモクセイが満開でした。

あれ! 我が家のは? 行ってみるとやはり満開上を見上げないとなかなか気が付かない(笑)

と云うことでさっそくカメラに・・・

焼野海岸にて

DSC_0003_convert_20151011220247.jpg

焼野海岸へ久し振りの夕日撮影に出かけたのですが生憎雲が・・・

沖にタンカーが航行していたので撮ってきました。

最近急に冷え込んで朝夕は寒くなりました(ブルブル・・)

刈屋漁港


秋空と漁港の風景

RDSCF3424.jpg

RDSCF3431.jpg

コスモス


市内に買い物に行く途中見かけたコスモス

まだ蕾も一杯あるものの綺麗に咲いていました。

PA030145.jpg
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR