アザレア

ツツジとサツキそしてアザレアの違いってわかりますか?
一説によれば、ツツジは野生種で、サツキは園芸品種
そしてアザレアは、日本のツツジやサツキがヨーロッパで品種改良されたモノなのだそうです。
ちなみに、外国ではツツジ・サツキ・アザレアの区別はなく皆アザレアと呼ぶらしいのです。
アザレアの原産国は日本で、ツツジが原種なんですね。
アザレアは、西洋ツツジとも呼ばれています。
アザレアは、ヨーロッパから逆輸入された植物といえると思います。(以上引用文)

下の写真は我が家の鉢ものです満開ですね

IMG_2294_R.jpg

IMG_2295_R.jpg

IMG_2296_R.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ダメ子さんへ

ためになって幸いです

たまには引用文ですがやるときはやります(笑)

ためになりました
ありがとうございます

うちまるさんへ

ブログ見せてもらいました
いまどきはミツバツツジですね・・
市内の江汐公園は今満開だとかそろそろつつじの花も5月にかけてほころぶでしょうね・・

いもすけさんへ

いつもありがとうございます
私が下手な説明するよりアザレアで検索したほうが間違いないでしょう!
日本は花の名前は複雑ですよね・・

shimizut73 さんへ

寒かったり熱かったりの繰り返しで初夏をむかえるんでしょうね、ツツジの季節また楽しみです。



偶然ですね。
今日の私のブログもツツジでした

こんにちわ

うわぁ!
鮮やかな紅色ですね。
アザレアというのですか。
みんなつつじだと思ってました。
どのへんが違うんでしょうかね。
花びらの枚数が多いとか?

こんにちは
おととい寒かったですね。
桜が終わっていろいろつつじの季節ですね。
もう直ぐ暑い夏がくるのかな?
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

アナログ時計(黒)
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR