御神渡り

006.jpg昨夜テレビで「御神渡り」という神秘的な現象を見て早速テレビ画面から写真を撮ってみました。
 3日、長野・諏訪湖で今シーズン一番の冷え込みを記録し、全面に張った氷がせり上がる「御神(おみ)渡り」現象が4年ぶりに出現した。  3日朝の諏訪湖はよく晴れて、地表の熱が奪われる放射冷却現象で厳しい冷え込みとなった。この寒さで、湖面全体に張った氷がせり上がる御神渡りが見られた。最低気温は平年を7.3℃下回る氷点下13.9℃で、今シーズン一番の寒さだった。

なお上記御身渡りの青字についてはnews24.jp/nnn/news89029936.html より引用したものです



004.jpg同じくテレビ画面から入手軒先にできた
氷柱の写真









002a.jpg東京都内では自転車が転倒続出

コメントの投稿

非公開コメント

夕子さんへ

寒いですね明日明後日はまた冷え込むようです。
腹巻に毛糸のパンツ?ほんとかな?
でもせっかくだから想像してみますね(笑)

寒い日がつづいているわねえ。
毎日、腹巻きして、毛糸のパンツはいて出勤しているわ。
彼の腕のなかにいるときは、自家発電しているから、すっぽんぽんだけどね。あはは! たくじ爺さんもお風邪など召されないようにご自愛くださいませ。

夕子もブログ更新したわ。遊びにきてね。
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR