別府八幡宮

別府八幡宮の巨大しめ縄掛け替えという地元新聞の記事を見たのが去年の12月初旬・・
市内に居ながら未だ行ったことがないのでぽかぽか陽気に誘われて行ってみました

当時の記事は次のような内容でした
長さ8㍍、重さ400㌔で県内最大級ともいわれる大しめ縄の掛け替えが9日、山陽小野田市有帆中村の別府八幡宮(渡辺克忠宮司)で行われ、氏子や協力者らが見守る中、立派に奉納された。

一度見たいと思っていたが今日はカメラを持っていなかったので取り敢えず携帯で撮ってきました
流石に見事な巨大しめ縄でした


20130224 (4) 20130224 (6)



境内にあった梅もほころんでいました

20130224 (3) 20130224 (2)

20130224 (1)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきんさんへ

それはないでしょう!
いやいや津軽征伐に・・
そして良い娘がいたから居座ったのでは(笑)

タイトル

ジッちゃんの先祖は薩摩だって言ってた
何で津軽に?
さては島流しだっりして(≧m≦)ぷっ!

ねさまさんへ

こちらこそご無沙汰ですm(_ _ )m
訪問ありがとうございます、お元気のようですね

そうですかまだ早いのか~
気にはしていたのですが・・・

東行庵って意外と遅いですね!

みゆきんさんへ


 どうぞおいでませ山口へ!

県民そろってお出迎えしますよ(笑)

こんばんは~(^-^)

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
月曜日に東行庵へ梅を見に行って来ました。
が、まだ一分咲き程度でした、、がっかりです(T_T)
そちらの別府八幡宮の梅は沢山咲いてますね~(*^_^*)
日当たりが良いのでしょうかねぇ?(*´∀`*)
三月に入ってもまだ寒い日があるみたいなので、お体ご自愛下さいませ(^。^)

タイトル

そのうち、ジッちゃん引き連れて遊びに行くかも?

みゆきんさんへ

吃驚でしょう!
これから地元探訪も頑張ろうっと・・

タイトル

2カ月もかけて作ってるなんて(⌒▽⌒;) オッドロキー
みんなの願いが込められてるのね(*^^*ゞ

みゆきんさんへ

 長さ約8メートル、周囲最大約3メートル、重さ約400キロで、県内最大級。氏子らの「しめ縄保存会」が田んぼで育てたもち米の稲わらを活用して10月から約2か月がかりでつくったそうです
会員43人が3本に束ねた稲わらを1本により合わせ、クレーンで慎重に掛け替えると、保存会会長は「来年は明るい年になってほしい」と願っていたという記事でした

以上参考まで

タイトル

そうそう、地元の観光地って、いつでも行ける
だけど、地元人ならでわの、驚きを見つける事ができるものね
そのしめ縄は手作りだよね?

ユーアイネットショップうちまるさんへ

おはようございます
地元はいつでも行けるという安心感がマンネリ化してるからでしょうね・・
気になったらすぐ行動に心掛けたいですね

タイトル

意外と地元のことって置き去りに・・・
たまには足を運ぶのもいいですね。
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコンD5500
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR