我が家の花

我が家の裏庭でずーっと咲いているヒマラヤユキノシタです

20130311 (49)

・開花時期は、12/15 ~ 翌 4/20頃。
・ヒマラヤ地方原産。明治初期に渡来。
・きれいなピンク色の花。長い間咲く。
・暑さ寒さに強いが湿気を嫌うらしい。
・林下や岩の間で生育する。

・名前は、
 ヒマラヤ、シベリア地方に多くて寒さに強く、 冬でも常緑の葉を雪の下から のぞかせていることから。
 (または、「雪の下科」である ところから)。

・葉は革質で固い。葉や茎にタンニンを多く含むので、ロシアではこのタンニンを製革用に使用している。

・何年たっても草姿が乱れないので園芸品種として人気がある。

   以上 季節の花300 から引用
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきんさんへ

毎日のように訪問コメントありがとうございます
靴がいくら有っても大変だね(笑)

ヒマラヤ山脈のヒマラヤですよ・・
まさか飛んできたわけでもないでしょうが人気商品だそうです

ホームセンターで買えるでしょう

タイトル

ヒマラヤユキノシタって,もしかして,ヒマラヤ山脈のヒマラヤ?
飛んできたのかな?
綺麗だわ
私の花壇にも飛んでこないかな?
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコンD5500
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR