アザレア

20130405 (4)

アザレアが満開

そろそろツツジのシーズン到来ですね


20130409 (1)

20130409 (2)

20130409 (3)

花図鑑より3点引用しました
     
http://hana-zukan.net/index.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コピペ有り難う御座います♪

みゆきんさん 花で勝負ですか?
豪華さではカサブランカかもね・・
でも数では勝負にならないよ!

アザレア
見事な花だわだけど、カサブランカには勝てないかも?
花の多さでアザレアの勝ち?
そ・・・そんな~>┼○ バタッ

アザレア(azalea)はツツジ科ツツジ属の常緑低木である。
東アジア原産のツツジがヨーロッパに渡って品種改良されたものである。
日本へは明治時代の初期に渡来した。
別名を西洋躑躅(セイヨウツツジ)ともいう。
樹高は30センチから150センチくらいである。
葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。
開花時期は11月から5月くらいである。
花冠は幅の広い漏斗状で5つに裂ける。
品種により、一重咲き、二重咲き、八重咲きなどがある。
雄しべが花びらに変わっているものや、花びらの縁に縮みのあるものなどがある。
花の色には赤、桃色、紅紫色、白などがあり、覆輪や絞りなど複色のものもある。
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。
属名の Rhododendron はギリシャ語の「rhodon(バラ)+dendron(樹木)」からきている。紅色の花をつける木という意味で名づけられた。
種小名の simsii は植物雑誌の編集者「シムズ(J. Sims)さんの」という意味である。
写真は5月に練馬区立平成つつじ園で撮った
園芸品種名は上から順に、アスカ、ステラマリス、ホワイトムーンである。
学名:Rhododendron x simsii

以上[花図鑑からコピーしたものです

アザレア?
初めて聞く名前
初めて見る花
私・・・世間知らず?
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR