デージー

20130504 (5)

20130502(20).jpg

この花は昨年暮れから今も咲いている、開花時期が非常に長い・・



何時ものことながら以下は季節の花300より引用
・菊科。
・よく見かける園芸植物。
・西ヨーロッパ原産。 明治時代に渡来。

・春、明るい色で咲く。
・つぶつぶの花びら、 真ん中が黄色い。 赤花と白花がある。

・イタリアの国花。
・「デージー」は
 「day's eye」(日の目)が 
 語源で、 花芯の黄色を太陽に見立てた。 日を受けると花開き、
 曇りの日や夜は閉じる。

・花弁の数が多く、 よく恋占いに使われたことから、
 イギリスでは「愛のものさし(メジャー・オブ・ラブ)」と
 呼ばれたこともあったらしい。
・「デイジー」とも読む。

・別名 「雛菊(ひなぎく)」「延命菊(えんめいぎく)」「長命菊(ちょうめいぎく)」

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきんさん仏壇にはどうかな?
花茎は根元から伸び途中に葉がつかないので・・
花瓶に挿すと茎と花だけになるよ!
鉢植えか露地植えで鑑賞するのが良いでしょう

デージー
延命菊?
キク科だとは思ってたけど、意外な名前もあるのね
好きな花
仏壇では長持ちする花
なる程、納得
ありがとう
また、物知りになったわ(*^^*ゞ
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコンD5500
オリンパスSZ31MR

おきてがみ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR