金魚草

20130504 (11) 20130504 (10)



先日姫金魚草をupしましたが今回は金魚草を・・
我が家では黄色しかありませんが結構綺麗ですよ!

以下の説明は季節の花300よりコピーしました

・胡麻葉草(ごまのはぐさ)科。
・学名
  Antirrhinum majus
   Antirrhinum :
      キンギョソウ属
   majus : 巨大な

 Antirrhinum は、ギリシャ語で
 「鼻に似た」の意味あり。
 花の形から。
 学名 A へ

・地中海沿岸原産。
 江戸時代後半に日本に渡来。
・春の南房総ではたくさん温室栽培される。

・花が金魚のおちょぼ口に
 似ているところからこの名前になったらしい。
 または、波打つような花びらが金魚の尾びれに似ているところから。

・種子からは良質の油がとれる。

・英語では
 「スナップドラゴン」と呼ぶ。
 ミツバチが花の中に入って蜜を吸う様子を、
 ミツバチがドラゴン(竜)に飲み込まれているような姿になぞらえて表現した。
  (スナップ = かみつく)

・1月8日、12月2日の誕生花。
・花言葉は「仮定、推測、予知」。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本当ね
金魚の尾のヒラヒラ
我が家の金魚は和金でへらべったい尾だわ(*^^*ゞ

花は人其々に見え方が違うのでしょう・・
私には金魚の方が似てると思います
特に尾びれの部分はそっくりです!

鼻に似てるのにキンギョソウ?
ギリシャ人の鼻って、こうなってるのかぁ~笑
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコンD5500
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR