オダマキ

 20130522 (20-2) 20130522 (21-2)
今年最後のオダマキ見納めです。
また来年会おう・・

・開花時期は、 4/ 1 ~ 5/15頃。
・花の形がかわっていておもしろい。

・「苧(お)」という繊維を、中を空洞にして丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に花の形が似ている  ところから。 ”苧(お)、玉(たま)、巻き(まき)”が「苧環」という漢字で「おだまき」
  と呼ばれるようになった。

・色はいろいろある。よく見るのは青紫のもの。

・別名
 「糸繰草」(いとくりそう)。

・5月29日の誕生花(苧環)
・花言葉は「断固として勝つ」(苧環)


・「しづやしづ
  賎(しづ)のおだまき繰り返し
  昔を今になすよしもがな」     義経記 静御前

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきんさん暗記できたんだね!
では100点あげます♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

オダマキの名前、しっかり暗記しました(*^-^)ゞ 敬礼♪

グタマキしにきたわ♪
今日は雨降りなのよ←グダマキ(≧m≦)ぷっ!

覚えてるよ~
津軽弁でグダマキはグダグダ文句言うから、クダマキ
この花を見たら、グダマキを思い出せと?
了解(*^-^)ゞ♪

みゆきんさんへ

>オダマキ?
>津軽弁は、グダマキって言います←嘘
>グダマキは文句言う人の事でしっ(*^^*ゞ
       ↑
このコメント覚えてますか?
aioママさんのオダマキの写真の時貴女が書いたコメントですよ・・(5月5日)

>日本の花かな?

そうですよ義経記とあるので平安時代から鎌倉時代には
オダマキは有ったことになりますね・・

日本の花なのかな?
またまた難しい名前
一瞬で忘れます
って私・・・ボケ?笑
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコンD5500
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR