菖蒲?

R024.jpg
 

今庭で咲いています。 

数年前にもUPしたがどうも名前に自信がない・・

菖蒲と書いてもショウブともアヤメ(文目)とも読むそうです、また杜若(カキツバタ)か一初(イチハツ)か区別が難しい又似たようなものにアイリスもある。

ただいづれにしても5月頃からの花です。

一寸時期がはやいな~!



追  記 : 調べた結果寒あやめでした。

 一般に知られるアヤメは5月咲きだが、寒アヤメは2月に咲く。草丈はアヤメの半分ほどの25㌢で、葉も細く花弁は寒風で今にも散ってしまいそうなほど薄く淡い色が特徴。寒アヤメの花は、通常4~5日で散ってしまうという。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> そろそろ雪降ってない?

山口北部は雪が降っていましたが。こちら西武は陽が燦々と降っています。

ご期待に副えなくて残念でした(笑)

No title

そろそろ雪降ってない?

No title

私の勝負は夏です(≧m≦)ぷっ!

Re: No title

> 雪よ降れ~ 降るな~
> 雪よ降れ~                  降るな~  
> 念力・・・届かないかな(* ̄m ̄)プッ     遠いから東京で消えてるよ(笑)

No title

雪よ降れ~
雪よ降れ~
念力・・・届かないかな(* ̄m ̄)プッ

みゆきんさんへ

> えっ?庭で咲いてるの?       そうですよ今日はたくさん咲いています。
> こっちは吹雪きです         慌てず春を待ちましょうね・・
> ~~~~~~~(;_ _)O パタ... コメントありがとう!

No title

えっ?庭で咲いてるの?
こっちは吹雪きです
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

shimaさんへ

訪問コメントありがとうございます。
私が追記している頃コメント戴いたようですね・・・
おっしゃる通り寒アヤメでした。
どうもありがとうございいます。
いつもブログ拝見しています写真が素晴らしく参考になります。

今年は大気汚染や雲の影響でダルマに出会うことが出来ませんでした残念です。

もしかしたら・・・

こんばんわ^^
とってもきれいですね!!
お庭で咲いているとは、うらやましいです~
もしかしてですが・・・カンアヤメ(寒綾目)ではないでしょうか?
先日、北九州の白野江植物公園でも咲いていましたよ。違っていたらすいません(^^;
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

FC2カウンター
おきてがみ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR