ミラクルムーン

11月5日は171年ぶりの「ミラクルムーン」が見られるとのこと・・

2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。例年だと名月はこれで終わりですが、2014年は3度目の名月が今夜!

それが11月5日。2回目の十三夜のため「後の十三夜」と呼ばれるそうで、1年に3回も名月が見られるのはなんと171年ぶりらしい・・・

これはまさに一生に一度のミラクルムーンといえますね!


R002_201411052112232ba.jpg
ISO 100 S 1/400 F 6.5

R004_201411052112259fd.jpg
ISO 200 S 1/400 F 6.5

R006_20141105211226901.jpg
ISO 400 S 1/640 F 6.5

R007_2014110521122769f.jpg
ISO 400 S 1/800 F 6.5

R009_20141105211229bf5.jpg
ISO 800 S 1/800 F 6.5

R011_20141105211407f73.jpg
ISO 800 S 1/1500 F 6.5
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

歳がバレちゃった?
.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

みゆきんさんへ

ハハハハ見ちゃった!
だってネズミ年だもん(≧m≦)ぷっ!

うっ。。。( ̄x ̄;)
見たの?
ネズミ屋敷をば(≧m≦)ぷっ!

みゆきんさんへ

先日機会があって近くまで行ったので実家を覘いてみたら今空家になっていましたよ!
土星にでも転居されたのでは? (笑)

昨日は十三夜
お月様の実家から、誰も迎えにこなかったのよ
何ちゃって(*^m^*) ムフッ

うちまるさんへ

訪問コメントありがとうございます。
この月は13夜です。
詳しいことは分かりませんがスーパームーンは満月とは限らないようです。
それにスーパームーンが年に三度あることが171年ぶりということでその状況をミラクルという言葉で表現したものでしょう。

ミラクルムーンとは知りませんでしたが、
月は見ています。

特に今日の4時頃の月は満月かと思うほど綺麗でした。
満月は何時だった??
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコンD5500
オリンパスSZ31MR

おきてがみ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

★ちゃまるこのグッジョブブログ★

Fc2 田舎の浮雲
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR