三社参り(10日)

家を出るころは星空まだ暗いうちに集合場所へ向かいました。
同じツアーへ参加する老夫婦と共に寒風を背に受けながら待つこと10分ほどやっとバスが来て乗車してみると今回は宇部方面から誰もいなく我々二組がトップでした。

暖房の効いた車内で暖をとりながら約1時間あまり参加者をひろってやっと高速道路へバスは乗り入れた、とその頃から急にに空は雪雲に覆われちらつき始めたのです。

九州に近ずくにつれて吹雪き関門橋を通過する頃には九州道路は小倉東ICから先は雪のため通行止めバスは都市高速に入り途中からR3へ進路を変え最初の宮地嶽神社へ着いたのが11時ごろ降りしきる雪の中参拝!

1月10日ともなれば悪天候もあってか参拝者も少ないようでした・・・
それでも駐車場へ戻るとあちこちからのツアーバスが次々と乗り入れていました。













写真はまだ中国道を走っている頃の車窓から撮った山にうっすらと積雪の風景です。

このときはまだちらちらと粉雪が舞う程度で空も青空が見えていた・・



CIMG1417.jpg傘を差しての参拝 1

CIMG1418.jpg傘を差しての参拝 2


ここで急用が出来たので続きは後で追加します。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

るんちゃんへ

こんにちは(o゚▽゚)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ
雪は帰りには高速道路も解除になり無事に帰りましたよ・・

今回の三社参りは太宰府天満宮が本命で和歌山の孫が名門中学へ22~23日の入試のための合格祈願でした。

もちろん我が家の家内安全も含めていってきました。

いつもコメント有難うございます。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

うちまるさんへ

さすがに高速道路ですね通行止めとなるとやはり時間がかかります。
でも観光バスはルートを変えてでも少しでも早く着くように良く考えてます。
2番目の箱崎宮から太宰府への移動は宇美周りで行きましたよ・・
ほぼ予定通りでした。
帰路は通行止めも解除になり無事帰省しました。

雪道の運転お疲れ様

たく爺さん (*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー!
雪の中の参拝お疲れ様です。
ご利益がありますようにぃ^^
それより 無事に帰って来れて良かったぁ~!
(*⌒-⌒)v

お正月は九州道は通行止めになってましたからね。
家内の実家が八女なので帰れるかどうか
ずっとPCで確認してましたよ。。。
プロフィール

たくじ爺

Author:たくじ爺
山口県

~~活動源~~   
MRワゴン
ニコン D5500
ニコン B700
オリンパスSZ31MR

アナログ時計(黒)
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR